toggle
2019-02-13

【ブログ】寒い時期は朝食こそしっかり食べたい!

こんにちは!

広島ジムフレンズ体操教室 管理栄養士の馬明真梨子です♪

先月、免疫力を高めてインフルエンザに負けない!というお話を書きましたが

その頃、猛威を振るいそろそろ落ち着いてきたころでしょうか、、、

 

昨今は食の情報が大変多く「何が大事?」と混乱することも多々あると思います。

私自身は「食べるって楽しい」からこそ、

食べることを制限したり、必要のない我慢を頑張ったりせず、

食事を楽しみながらも元氣に健康で毎日過ごしていけるように

食べることを大切にしていきましょう!と思っています。

(と言っても完ぺきにではなくて興味をもつことが大事です☆)

 

さて、前回のブログにも少しだけ

「朝食」が大事ですよ~と書きました。

 

朝ってバタバタ忙しい、食事の時間もない、

食べると怠い、などなどいっぱいあると思います。

(怠い方は、かなり身体の機能が低下していますよ~食べて元氣にしましょう)

 

3食(朝昼夕)ある中で「朝食」は1日のスタート、始まりの合図になります。

日光を浴びることも1日のスタートスイッチになるのですが、

身体の内側へのスイッチは「温かくよく噛んで食べることのできる食事」

下図のように脳や身体を活性化します。

特に体温は日周期があるので、

朝食を欠食して体温上昇の時間がずれてしまうと、

就寝時間のタイミングでも体温が高い状態で

なかなか寝付けず睡眠の質への影響も出てしまいます。

 

そして

胃腸の活性化は便秘の予防にも関係しています。

飲み物やヨーグルト類ですと、

胃腸のぜん動運動が活発にならないので

噛んで食べることのできる食事をおススメします!

ごはんと具沢山味噌汁にすると、

時短で身体もあったまるのでおすすめです。

味噌汁のレシピ本も最近はたくさん出版されているので

チェックしてみてくださいね♪