toggle
2019-03-06

【ブログ】お弁当はシンプル&食べやすさ重視!

こんにちは!

広島ジムフレンズ体操教室 管理栄養士の馬明(まみょう)真梨子です!

 

今日は息子のお弁当日でした♪

週1回お弁当なのですが、毎回決まったリクエストなので

母は色々頑張らなくても良く楽させてもらってるな(笑)と思います。

今日は「梅干しごはん」が良いと、、、

あとはミートボール、卵焼き、ジオウウインナー

さつまいもバター炒め、ブロッコリー、トマト、いちご♪

全部リクエストでした~

 

いつも入っているおかずと変わらないですが。

 

お弁当箱の容量が例えば400mlであれば

400kcal程度のお弁当になります。

 

半量は主食のごはん、

半量の1/3が肉やたまご、魚のおかず(主菜)

残りの2/3が野菜のおかず(副菜)、

 

がバランスの良いお弁当になると言われています。

 

といっても考えにくい方は

お弁当箱の半分はお米

残りの量を

主菜と副菜が同じくらいの量で、

デザートに果物をつけてあげるとちょうどよい感じになりますよ!

 

他には

箸やフォークで取りやすい大きさにカット。(ザックり大きい、、、)

水分のでる味付けはしない。(ほとんどシンプルな味付け)

は気をつけてます。

 

そんなに料理が上手ではないで、

お手本にはならないかもしれませんが、

バランスのとり方など参考になれば嬉しいです♪

 

ちなみに、

もう少し昔はキャラ弁??も頑張ってましたが、

今は全然作らない、、、かも。苦笑

シンプルで食べやすいお弁当重視です!